通信制高校について〜転校してみてわかったこと〜

いらっしゃいませこんにちは!

 

皆さん初めましてはるぴと申します

 

今日は僕が全日制高校から通信制高校に転校して分かったことについてつらつらと(初記事なのですが^^;)語っていこうかなと思います

 

まずお前誰だよ、、、てとこから

 わたくし、現在とある通信制高校に通っている高校3年生でございます

もともとは都内のそこそこ頭がいい高校に2年生の1学期まで通っていました

なぜ転学したかというと、いろいろあったのですが一番は親と喧嘩したからですかね、、、ぶっちゃけ特に深い理由もなく転学しました笑

転学したって言うといじめとかあったのかな、、、と思われがちなんですけどそんなことはなくて

そこそこ友達は多い方でしたね

きっとクラスのみんな驚いたんだろうな笑

 

通信のだれしもが陰キャな訳じゃない

 

転校してよかったこと

 

まず1番に実感したのは朝起きる時間

 

これはなかなか激烈な変化でしたね

どうしても電車通学になるとおそくても7時過ぎには家を出ないといけませんでした(学校はだいたいどこも8:20くらいからのはず)

僕は朝起きるのが割と苦手で、遅刻ギリギリ、朝ごはん食べれないのは当たり前な日々でした

今では8時すぎくらいに起きて(昼夜逆転は流石にまずいと思ってる)ゆっくり朝ごはんを食べることができます

 

世の中には起立性調節障害と言って、起きたくても朝起きれない人がいます

そこまでではなくても、その兆候は高校生の約20%に現れると言われています(僕も多分それです)

そういう人は通信制、すごく楽でおすすめです!

起立性調節障害は誤解を受けやすい | 通信制高校があるじゃん!

↑気になったら見てみ

 

朝ゆっくりできる

 

やりたいことをする時間が増える

 

全日制の時と比べてものすごく時間が増えます

今こうやってだらだらブログを書く時間があるのもそのおかげです

転校した最初の頃は1日10時間以上ゲームしてたりしましたね

あとはプログラミングの勉強したり走りに行ったり(なかなか体力とやる気がないと学校行って部活したあとに走りに行くとかむりやんね)

 

あっ、逆にバリバリ勉強がしたいって時にも通信制は向いています

他の高校生が授業を受けている間に自分は受験勉強に集中できると思うとすごい有利な感じがしますよね!

まあ僕はまったく勉強してないんですけどね

 

時間を自由に使える

 

バイトめっちゃできる

 

 全日制の時は部活とかカラオケとかKaraokeとか友達と歌を歌いに行ったりとかでなんやかんやバイトあんま入れなかったんですよね

通信だとそれこそ昼間も入れるんでちょっと頑張ればすぐに10万くらいは稼げちゃいます

すぐ無くなるんですけどね

大学に行きたい人はしっかりためておけばかなり負担は少なくなると思います

まあ使っちゃうけどね

 

お金が貯まる

 

転校して後悔してること

 

体力が落ちる

 

個人的に一番焦ってるのはここです

全日のときはバリバリ運動部だったのでまあいい体してました(・∀・)

転校して学校行かなくなってバイトくらいしか外行くことがなくなってそれで半年くらい過ごして、、、

ふと鏡を見るとめっちゃ筋肉落ちてる自分に愕然としました

 

気にしない人はいいと思うんですけど、だらしない体になっちゃうと結局高校卒業してから後悔しちゃうんじゃないかな、、、

健康のためにもイケてる自分になるためにもある程度の運動はしといたほうがいいと思います

 

最低限の運動はしよう

 

人と話す機会が減る

 

これ何がやばいって喉(口?)の筋肉が衰えます

こないだ久しぶりに全日の友達とカラオケ行ったんですけどちょっと歌って喋ったら疲れて滑舌悪くなっちゃいました笑

 

あとさっきの話にもつながるんですけど、学生のうちにある程度コミュ力磨いてないと(無理してパリピ陽キャになれっていてるんじゃないです)後々後悔すると思います。通信制高校には話すのが下手どころかまともな受け答えができない人も見受けられます。聞かれたことに対してしっかり答えれるくらいのコミュ力はこの先必要なんじゃないかなと、、、

 

バイト先のおばちゃんやら友達やらとなるべく話すようにしましょう

 

最低限の滑舌とコミュ力は維持しよう

 

寂しい

 

ふとした時に「ああ、オレ一人なんだ、、、」って感じることがあります

インスタとかで青春してる元クラスメイトとか見てると泣きそうになるときがあります。なので僕はインスタ消しました笑

 

でも今はツイッターやらYay!とかネット上で人とつながることはできます。うまく使えば気の合う友達が見つかるかもしれませんね

 

友達は大事にしろよ

 

終わりに

 

僕は転校して満足6割:後悔4割な感じでした。

何より友達に会えないのが辛かった

次第に友達と疎遠になっていくのが辛かった

 

どこぞのゆた○んは学校に行く価値なんてねえ!って言ってましたが、それは人それぞれで僕の中では学校はかなり大事な場所でした

でも、朝ゆっくりできたり、ずっとやりたかったプログラミングに真剣に取り組めたり、今の生活に満足しているところもたくさんあります

 

最後になりますが、転校というのはおそらくあなたの人生に良くも悪くもかなりの影響を与えます。おそらく100%満足!なんてことにはならないと思います(なったらごめんなさい)。僕みたいに勢いで決めてしまうと後で後悔します笑

 

よく考えて考えて考えて、それから親か先生か友達か先輩か、誰でもいいんで誰かに話してみましょう

きっと一度は止められます笑

それでも決意が変わらなければ、思い切って転校しましょう!

 

なせばなる!

 

 

初記事のくせに調子乗って2000字も書いてしまった、、、

この辺で筆を置こうと思います笑

じゃあまた!!

 

※なにか質問あればお気軽にどうぞ!